aikoママの気まぐれ日記

わんちゃんの手編みの洋服★おやつエゾ鹿ジャーキー★HPの最新情報など・・ aikoママの日常をつづります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園♪三年目(^^)v

昨日は朝から畑仕事しましたー
家庭菜園も三年目・・・だいぶ慣れてきましたよ~(^^)v
苗物と種を買って!・・・今年の夏は自給自足・・・物がちゃんと出来ればの話。。。アハッ!(^^)!

トマト・ミニトマト・ナス・キュウリ・パプリカ・南蛮・ピーマン・シソ・・・・
種は、インゲン・枝豆・・・
花の苗ももチョット購入・・・♪
CIMG8061.jpg

こんな感じに植えてみました~・・!(^^)!
奥の方には、アスパラ・ニラ・長ネギ・・・・
アスパラとニラは今が旬で美味しく食べてま~す。☆
CIMG8064.jpg

今年はジャガイモも植えてみましたー・・もう、葉っぱがずいぶん大きくなってます。☆
秋に沢山取れるかなー・・・楽しみです(^^)v
CIMG8084.jpg


腰を伸ばして、横を見ると・・・名前が思い出せないな~・・エ~ッ・・・と^_^;
CIMG8069.jpg

カメラを向けても逃げないよー・・・小鳥さんと一緒に私もしばし一休み・・・
CIMG8067.jpg

ついでに、庭の花の写真撮って・・・畑仕事は~・・・後回し・・・笑
CIMG8057.jpg


CIMG8025.jpg



CIMG8029.jpg


CIMG8023.jpg


CIMG8080.jpg


CIMG8096.jpg


CIMG8091.jpg


CIMG8095.jpg

朝の七時から十時までかかりましたー・・・休憩が多くって・・・
心地良い汗をかきました~・・・






| 日記 | 11:19 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

わーわーわー!!!なんととっても本格的な家庭菜園ですね。
こんなにちゃんとしてていろんな物を作ると収穫するのが
とっても楽しみですねぇ~~~♪
ばんびはベランダでミズナやシソなどを少しやってましたが
なんたって超~~~虫嫌いなんです。ありんこも嫌いな
ぐらいですから^^;

最近お写真が大きくなったからなのかとっても奇麗ですね
気候も良くなってきたのもあるのかしら緑など色が映える
季節になってきて写真を撮るのもたのしいですよねぇ!

| ばんび | 2008/06/13 22:57 | URL | ≫ EDIT

No title

あいこママさんもついに始動されたんですね。
それにしても畑が立派だわ~v-411
これだけ広いと、本当に自給自足ができちゃいますね。
私までワクワクしちゃうv-343
私の方は、ミニトマト・・・花が咲かないんですよ。
何がいけないのかな?
あと、ミニトマトってコバエが来ませんか?
そんな感じで、1年生は日々勉強ですねv-356
バジルは少しずつお料理に添えてまーす。
これから蚊のシーズンになるのでどう対策したら良いか、検討中です。

| Mig | 2008/06/14 00:56 | URL |

No title

お庭がとっても広くて羨ましいナ~v-298も色々な種類育てているのですね!

家庭菜園私もやりたいなぁv-343

| 桃鈴 | 2008/06/14 08:40 | URL |

No title

家庭で野菜とか作るの楽しいですよね
食べるのは簡単だけど
植えるのは大変ですよね

私が小さい頃は実家でよく野菜を作ってましたが
今は作ってないみたいです

じゃがいも堀楽しみですね(^^♪

お花もとても綺麗ですね

| チャピモモのママ | 2008/06/14 09:40 | URL | ≫ EDIT

No title

f(´-`;) あのー? どこかの整備の行き届いた公園かと思っちゃったんですけど ``r(∩_∩;) ポリポリ
家庭菜園、かなり本格的なような気が (。-`ω-)ンー
油断したらまろん君、荒らしませんか? ププッ ( ̄m ̄*)

| nanamone | 2008/06/14 11:49 | URL | ≫ EDIT

No title

小鳥・・確か・・・「セキレイ」ですよね(^v^)
以外に鳥にも詳しいわたし(><)
家庭菜園・・私も時間があればやりたいですけど・・・
今は絶対無理です~
自分で育てたらモットおいしいですよね

| りろのしっぽ | 2008/06/14 13:10 | URL |

No title

家庭菜園というか、もう立派な畑だわ~ッ!!
いつ見ても、手入れが行き届いていて素敵なお庭だ事♪
最近はスーパーで売ってるお野菜しか見た事がない私・・
前アップされていたアスパラもそうだったけど、じゃがいもに
こんな葉っぱが付いていたなんてぇ~
知りませんでしたわ・・アセアセ
自分で作った採れたてのお野菜を使ってお料理作り・・
なんて素敵な生活なんでしょぉー!!

ところで、北海道って梅雨ないんでしたっけぇ~??

| シュリまま | 2008/06/14 23:07 | URL |

No title

すごいすごーい!!!
私の大好きなお野菜がいっぱいだぁ
ママさんすごいですね。
お野菜が実るの楽しみですね^^
マロンちゃんやウィリーちゃんもいただけたりするのかしら?
お花もとってもキレイでステキなお庭いいな~って見ちゃいました。

| りょう | 2008/06/15 00:16 | URL |

No title

家庭菜園なんて カコイイですね~!
暫く経つと いつも新鮮なお野菜が 食べ放題なのが
いいですね~(^。^)
これからの成長が楽しみ~(o^-^o)
お花もとっても綺麗です (*`∇´*)v ヴイッ
今うちには 紫陽花しか咲いてないや・・・(;^_^A
さぁ 今日は草抜き頑張るぞ~wv(。・ω・。)ィェィ♪

| ばぶ | 2008/06/15 01:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/16 15:16 | |

No title

☆コメントありがとうございます☆
お返事おそくなって申しわれありませんv-436


♪ばんびさんへ
畑仕事はしたこと無かったのですが、歳のせいでしょうか。。(^。^)
今は楽しくて仕方ない!・・・笑
収穫が楽しみなんですよー・・・(#^.^#)
虫は私も嫌いです。。。爆(-_-;)

♪Migさんへ
ハイ!・・(^。^)すごいでしょう~・・・笑
上手に実をつけると食べきれないわねー・・・笑
Migさんのミニトマトに花が咲かないのはなぜかしらね~。。。
枝葉はもう、大きくなったのかしら??
もうチョツト待ってみて!・・・キット咲くわよー・・・(^^)v

♪桃鈴さんへ
ただただ、広いだけなのよー・・・笑
三年前からやり始めたのだけれど、何時まで続くかがね~・・・爆^_^;
でも、収穫時期は嬉しいわね~・・・!(^^)!

♪チャピモモのママさんへ
去年はニンジンと玉ねぎを作ってみたのですが・・^_^;
全然大きくならなくって失敗したので、今年はジャガイモを植えてみたのよー・・・沢山取れるかしら~・・・笑

♪nanamoneさんへ
畑は丸っきりの素人です。。。笑
みんなに聞きながら何とか。。。(-_-;)笑
でも、収穫時期は楽しみですよー(^^)v
まろんは庭の中でもリード付けてますので、畑には入れないので大丈夫です。・・・!(^^)!笑

♪りろのしっぽさんへ
あははは・・・(^。^)
そうそうーセキレイ♪ですね~・・爆
私って、ホント名前が覚えられないのよー・・・^_^;笑
何度も聞いて、終いには怒られてます~・・・爆

♪シュリままさんへ
立派だなんてーお恥ずかしい~・・・
苗を買ってきて、植えただけよ~・・爆^_^;
草もいっぱい!・・・エヘッ(#^.^#)
そうそう、北海道は梅雨は無くて今からは快適な季節ですよー(^^♪

♪りょうさんへ
自分で作った野菜は、又格別なのよねー・・(^^♪
勿論、まろん&ウィリーのお口にも入りますよ~(#^.^#)
庭の花は良いとこ撮りで。。。笑^_^;

♪ぱぷさんへ
たいした経験もなく、始めたものですから・・・
去年はニンジンも玉ねぎも失敗で収穫出来ず・・・笑
なので、今年はジャガイモに挑戦してみましたー・・・
沢山収穫できると嬉しいな~・・・(#^.^#)

| あいこママ | 2008/06/18 11:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

