aikoママの気まぐれ日記

わんちゃんの手編みの洋服★おやつエゾ鹿ジャーキー★HPの最新情報など・・ aikoママの日常をつづります。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葡萄ジャム作りました~♪

先日の台風が北海道にも来るということで。。。
葡萄棚にまだ少々残ってたものを全部取ってジャムを作りましたよ~(^。^)

CIMG9248.jpg


まろんままが遊びに来ていたので一緒にね~
少ししかないと思ったら・・・結構な量でした~!(^^)!
フサから外して8,5kgありました。

CIMG9250.jpg

煮詰めて種と皮を取り除き・・・
お砂糖とレモン汁を入れて~三日がかりで煮詰めて出来上がり~♪
凄い量ですーー・・・3,5kg位あったかな~・・・(^^)v
あっちこっちへおすそわけしなくっちゃね~~・・・笑

CIMG9256.jpg
自家製のジャムはそれはそれは美味しいんですよ~
パンは勿論~ヨーグルトとかバニラアイスにもバッチリよねっ!
この日も久しぶりにパンとヨーグルトを買ってきて食べちゃいました~♪
aikoママの冷凍庫の中にはイチゴジャムとモモジャムも入ってます(^^)v
食べきれない果物は全部ジャムにしちゃうのよね~・・・笑





| aikoママのつぶやき | 16:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

